大津駅前の名店居酒屋「酒仙ひむか」で美酒・美酒を味わってきた

f:id:mcoool:20171025224157j:plain
大津駅から徒歩3分にある名店居酒屋「酒仙ひむか」に行ってきました。

平日でも満席になるほどの人気店ですが、この日は雨だったこともありスッと入れました。

大津駅前の商店街を下っていくと、「佐藤(焼酎)」という大きな掛け軸と「酒仙ひむか」という看板があります。
その横に細~い路地があり、そこを進んでいくと入口に到着です。(少々分かりにくいのでご注意を…笑)

店内の雰囲気は?

f:id:mcoool:20171025224322j:plain
店内はやや狭めですが、和を基調とした料亭という感じでかなり落ち着いています。
ただ、女将さんとバイト?と思われる男の子はかなり愛想が良く、アットホームな雰囲気でした。(大将は寡黙な料理人でしたが)

席は合計70席で、カウンター席が7席ほど?と4人掛けテーブルが2つ、さらに奥には宴会が出来そうな大きな個室が3部屋ほどありました。
僕が平日の22時前でしたが、3組のお客さんがいてかなり賑わっていました。

名物メニュー「豚レタス鍋」

f:id:mcoool:20171025223932j:plainメニューはかなりこだわっていそうな感じで、美味しそうな物ばかりで15分くらい迷いました(笑)
個人的に気になったのは、

  • ミンク鯨の刺身
  • 豚レタス鍋
  • 尾鈴山鶏の陶板焼き
  • 近江牛一口ステーキ
  • 鮒ずし

です。
本当に全メニュー美味しそうでしたが挙げきれないので割愛(笑)

店員さんにおすすめを聞いたところ、豚レタス鍋が名物だそうなので注文しました。
鍋にレタスを入れるってかなり珍しいですよね。

カツオと昆布の出汁でサッと火を通して、塩だれに付けて食べるスタイルです。
めちゃくちゃ美味しかったです。

ちなみに、お酒の種類もかなり豊富で、焼酎や日本酒がかなり豊富に取り揃えられていました。

f:id:mcoool:20171025224434j:plain

酒仙ひむかの基本情報

  • アクセス:大津駅より徒歩3分
  • 予約:可/077-526-4353
  • 営業時間:月~土/17:00~23:30(L.O22:50)
  • 定休日:日・祝日
  • 予算:4,000~6,000円(カード可)
  • :70席(個室あり、30人以上可、貸切不可)
  • コース:3,000~1,0000円以上のコースあり

落ち着いた居酒屋で、本当に美味しいお酒とご飯を味わうことができました。
「また絶対来ます」と伝えて店を出たくらいです。(笑)

友人や恋人と行くのはもちろん、宴会にも向いているお店なので是非行ってみて下さい。